検索
  • manlabhonda

2020-21 感染拡大予防に関わるクラス・授業状況について (2月から4月までのまとめ)

こちらのホームページ内の記事にて、随時、

授業や状況をお知らせしていきます。


以下は、ここ(5/8)までのお知らせ状況(時系列)です。




【コロナウイルス感染拡大防止に伴うお知らせ】2020.2.28 ​ コロナウイルス感染拡大予防で、小・中・高校の休校が決まっています。 まなラボスクールでは、通常から少人数での運営をしていますので、取り急ぎ、大きな変更はなく進めていきます。 ただし、今後の状況の変化なども考えられますので、オンラインでの授業および学習サポートの準備を早急に始めます。 すでに、スクールの小・中学生については、弊社で採用していますオンライン学習ツールを積極的にご活用ください。 映像授業および問題演習が可能です。 同様に、中学のみなさんは英語アプリもありますので、そちらもどんどん活用しましょう。 合わせて、オンラインの授業や学習支援に伴い、現在、最も主流のビデオ会議・ミーティングシステムである「zoom」の利用を進めますので、 スマホやタブレットのアプリ(無料)をご準備ください。 随時、使用のタイミングやスクールでの利用の方法などをご連絡します。 高校生のみなさんは、自分のツール(主にスマホ)を所持している人がほとんどなので、各自のスマホで「zoom」を利用する前提で、「LINE」で随時、連絡をします。 zoom利用により、リアルでの集合や授業を減らす方向になろうかと思われます。 まなラボスクールでは、平素より、 子どもたちは、やらされる学習、やらされるだけの宿題、に終始しない、主体的な学習姿勢を養っています。 今のメンバーのみなさんも、学年、年齢にかかわらず、その点を理解し、日々の学習習慣を身につけてくれています。 その成果がここでも発揮されることと思います。 まとめ ・今後の状況の変化も想定して、リアルを減らせるだけ減らすのが大きな方向性 ・すでに使用しているデジタル学習ツールを積極的に活用 ・オンラインでの授業や学習支援に、「zoom」を利用 ・連絡は、 小中学生→メールやline、郵送(主に保護者向け) 高校コース生徒→直接本人にLINE連絡、および郵送 引き続き、宿題課題に依存することなく、 主体的に、積極的に、学習していきましょう。 ​ ​まなラボスクール 代表 本田篤嗣



2020.2.29 追記 スクール生(小中高)のみなさんは、全員「ZOOM」を使用できるよう準備をお願いします。 ​ 無料で利用が可能です。(要インターネット回線)アカウントは作らなくても使用が可能です。 スマホ、またはタブレットを利用→ アプリストアにて無料でアプリ(アプリ名:「zoom cloud meetings」) iphone&android ​ パソコン(mac&windows)→「ZOOM」をインターネットで検索し、ホームページへ。上部メニューより「ミーティングに参加する」をクリック。ID入力画面に、こちらからご連絡する入室のための「ID」を入力。自動的に「ソフト(無料)をインストール」する旨が出ますので、そのままインストールをしてください。使用が可能になります。 ​ ☆スマホ、タブレットのアプリ利用をお勧めします。PCに比べてカメラやマイクの質が良いこと、操作が簡単なこと、画面は小さいですが文字や板書、ノートなどの文字を見るには十分なこと、などの利点が多くあります。 ​ ​ 2020.3.2 追記 スクール生の皆様には、3月授業詳細お知らせを「郵送」しました。 3/2中に届きます。zoom使用のための「ミーティングID」が記載されていますので、そちらを利用してお早めにzoomにて繋がってください。 ​zoom授業は3/2よりスタート。 ​ 2020.3.27 春の講座は予定通り開催します。ただし、ZOOMでの出席も可能です。 ​(状況により休校する可能性もありますので、その際はお知らせします) ​

2020.4.6 4/6(月)以降の小中高生の全授業をオンライン(zoom)にのみに切り替えます。 家庭での学習に備え、4/6&7で「置いているテキストやノート」「新学年用テキスト」を取りに来てください。 ​ ​ 2020.4.13 すでに全授業をオンライン(zoom)にのみに切り替えています。 これに合わせて、小学生は週2の講義授業を開始します。スケジュールはお知らせした通りです。 また、中2のクラスわけも予定通りスタートします。引き続き頑張っていきましょう。

7回の閲覧

まなラボスクール

所在地:〒745-0845  山口県周南市河東町9-35

電話:0834-33-9314 または 08019327498(本田携帯)

​FAX:0834-34-3039

地域の皆様とオープンな形で取り組んでいる真剣な教育の場です。セールスや営業、ネットワークビジネス、宗教活動などを主とする方には、ご遠慮いただいております。親御さんやお子様に安心して通っていただける教育・学習の場を提供しています。

 

Link

書籍

代表本田の書籍も発売中

(全国の書店またはオンラインショップでどうぞ)

Amazon「教育」ランキング1位獲得!

『18歳からの

「夢を実現する人」のルール』

(総合法令出版/本田篤嗣著)