top of page

小中高の個別コース開始 2025

いよいよ個別コースを開始します。


これまで高校コースのみとなっていた個別形式のコースですが、2025年度ようやく、開始する運びとなりました。

実は、これまで、小中に関しては、既存の「少人数授業コース」がずっと満席で、

多くの方をお断りしておりました。また、学力的についていくのが厳しいと想定される場合もあり、お断りが続いておりました。2年ほど準備をしてきて、その間、「個別コースを作る予定です」ということもお伝えしておりました。そしてこの度、ようやく、開始できることになりました。


また、これに伴い、高校コースも一新して、小中高の個別コースとしてスタートします。




3月より、募集を開始、無料体験を実施します。

体験が終了次第、通常授業の開始となります。



合わせて、今回、英検コース(個別)も開始します。小中高校生で、英検に特化した内容ですので、こちらもご検討ください。


英検コースはすでに予約が入っておりますので、3月前半のうちに、早速授業をスタートする予定です。



個別コースは、お一人お一人の学習に合わせての進度、内容になります。ゆっくり進めていきたい、復習をしたい、どんどん先取りをしたい、など、いずれも自由です。

どうぞご検討いただければと思います。



既存のコース同様、

「まなラボらしさ」をしっかりと感じていただけるコースになろうかと思います。


闇雲な宿題、課題に頼らない、一方通行で進めない、

さらには、

子どもをディスらない、上から目線で命令しない、自分自身でしっかり考え、納得して学習する。


子どもたち、一人一人の学びを、大人が阻害しないような導きを、講師皆で実践していきたいと思っています。


個別コースは、1教科からの受講が可能となります。主に、1:1から1:3程度の個別形式です。




最後に。

私たちまなラボが忘れてはならないと思っているのは、これが教育であること。

ただ点数が取れれば良い、成績が上がれば良い、という単調な考えに留まることはないでしょう。

なぜなら、ここで豊かな学びを提供できるのは、この場所が、まっとうな教育な場、であるから。


そのためには、その場を担う先生にも、のびのびと学び、成長してもらう必要があります。

地域に、多くの、真の意味での優れた先生を。

先生育成にその鍵があることも忘れません。


地域で広く先生に集っていただき、その先生が育っていく。教育とは何かを胸に。


そのことを忘れないでいたいと思います。



代表 本田篤嗣



追記

今後は既存の小中コースを「少人数授業コース」とし、

個別コースは、小中高それぞれ「個別コース」と表記します。

また、合わせて「英検コース(個別/小中高)」も開講します。














 

Comments


お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
タグ
bottom of page